urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

うどんマップ

うどん消費量の第一位が香川県であるということは周知の事実だけど、パスタの消費量が日本一なのは埼玉らしいということはあまり知られていない。さいたま市は1人あたりのケーキの消費額が1位だとも聞いたことがあり、パスタ、ケーキにまで幅を広げると小麦粉の消費は他県には負けていないらしい。ま、加須だってうどんが名物だし。
埼玉でのうどん(武蔵野うどん)は、具がたっぷり入った濃いめの汁に麺をつけていただく「つけ麺」スタイルが主流で、これもこれで美味しくてお店もたくさんあるのだけど、そんな土壌の中でも讃岐うどんの店が何軒かある。考えてみれば武蔵のうどん食いのおメガネにかなう讃岐うどん店なわけだから、美味い店じゃなければやっていけないと思う。
で、先日の巨大同窓会のパンフレットにも掲載されたお店が大宮にあるというので、食べにきた。
野らぼー ルミネ大宮店
実はこれまで何度も店の前を通りかかっていたのに、ルミネのレストラン街に埋もれて、まさか本場の讃岐うどん店だと気付いていなかった。

ぶっかけうどん、激ウマウマ♪