urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ10

個人事業主のotoshimono家、在宅ワークなので外出するといえば打ち合わせくらい。しかも私個人に限定すれば、ストレス耐性がないために受ける仕事も多くはないし、金管バンドの指導も月に2〜3日程度なので、人と会って話をする機会が極端に少ない。ま、言ってみれば四六時中ダンナと顔合わせてるわけで、話し相手もダンナくらいだから、サラリーマン家庭の主婦からすれば発狂レベルなのかもしれない。
そんなわけで、約3週間に一度のパン教室は実は私にとって別世界体験ゾーン。人と話ができる貴重な時間。。。といっても超絶おしゃべりおばさんの相槌を打ってるだけなのだけどw
今回のパンはキャトルシュクレ。特に練り込む素材はないけど砂糖とバターが多めの甘めの生地を編み込んで成形するという、ダイエッターにはやさしくないハイカロリーパン。とにかく基本を叩き込みたい(そして早くハイスペックオーブンレンジを買いたい)emixは、行程が複雑だったり揃える材料が多いものよりこういったシンプルなものが好み。

普段より粉の量が多かったにもかかわらず、混ぜ込む、こねる、といった動作もずいぶん慣れてきましたよ。