urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

うどん高校

毎年毎年emixが度肝を抜かれている日本最大の同窓会。今年はついにotoshimoが幹事学年だということでハンパない気合いの入れように完全に呑まれましたよ。朝から搬入の手伝いにかり出される始末。。

まぁ幹事ですから準備もありますし荷物が多くなるのも当然だけども、車で搬入するといって運転できるの私だけでしょうがー! 自動的にスタッフにされている私って一体。。。
普段はイベント終了間際のブラバンによる校歌演奏要員としてかり出されていたのが、今年はそれに加えてガッツリ幹事スタッフとしても働く羽目になったemix、会場設営から配布するチラシやパンフレットの準備などのお手伝いをしましたさ。
毎年金管まつりや自主公演などでホールを借りて運営する、なんてことは日常茶飯なotoshimono家。規模はケタ違いだけど量が増えただけでやるべきことはほぼ一緒なので、演奏会運営のノウハウを活かしたサポートに心がけました。ま、例によって当日よりも前日までに準備した労力のほうが大きかったけど。
イベントというものは、当日は時間が過ぎればなんとか終わってしまうもので、寧ろそれまでの準備のほうが大切。今年高校を卒業したばかりの若者から80歳以上のご老人まで1000人を超えるOBが集まるイベントなので、ちょうど中間の世代である卒業25年目のOBが学年一丸となって約一年かけて準備を進めていくシステムは、よくできているというか、たかが(関東支部の)同窓会なのに、もう見事としか言いようがない。
あるときは「25年目の文化祭」といったコンセプトで運営した年もあり、幹事スタッフとわかるようにお揃いのTシャツに身を固めた姿は高校時代の文化祭のよう。でも、おっさんの文化祭に懸ける意気込みは高校生のソレとはケタ違いで、みんな本気モード全開。もともと休日なんてないotoshimono家だけど仕事じゃないと思ったらずっと同窓会の準備してたものね。
そんなわけで関東支部なのに日本最大の同窓会は無事終了。

今年はうどん食べられなかった。。。