urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カイ

私が通っているパン教室は、上尾駅から徒歩数分のとあるマンションの一室にある。手ごねから発酵、焼き上がりまでおよそ3時間。2台のオーブンをフル稼働するので生徒は最高4人までというとてもアットホームな雰囲気のなかで毎回パンを焼いている。
教室は1日につき午前・午後と生徒さんが入っているので、私が通っている午前のレッスンが終わると先生はすぐさま午後のレッスン用の準備に入るのだけど、昨日はたまたま予約が入らず空き時間ができたとのことで、先生からランチのお誘いがあった。
そんなわけで急遽パン教室生徒4人と先生によるインドカレーランチ女子会。
生徒同士はいつも同じ人ばかりではないので、今回が初対面の人も。もちろん年齢も違えば職業も生活環境も趣味も違う。同じなのは「女子」ということと「パン作りに興味がある」こと。果たして話が弾むのか・・・? と不安もつかの間、話題豊富でランチタイムもあっという間に過ぎてしまった。
女子には共通の「永遠の課題」とも言えるお肌の悩み。美を追求する姿勢はいくつになっても変わらない。というか歳を取ればとるほど敏感になるもので、レーザー治療やらプラセンタ注射やら美容整形などなど、自分が試したものから未知の領域まで、人の経験談というのは今後の参考になる。
既婚者が多いとどうしても話題にのぼるのは家族の話。特に夫や両親の話になると、堰を切ったように話しだす女性が。あぁ、日頃の鬱憤が溜まっているのね。。夫の両親と同居することになって毎日バトル勃発だという、絵に描いたような話題を提供してくれた。こうやって関係ない人々にちょっとした愚痴を話すことでリフレッシュしながら、彼女も日々平穏に暮らしているのだろう。
私はどちらかというといつも聞き役が多いので話題を提供するということはなかったけど、そんな嫁の苦労話を聞いていると、普段は姑の苦労話を聞いている自分にとってはなんとなくフェアな気持ちになることができてこれもまたスッキリした新鮮な気分になった。