urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

トメイトウ5

園芸初心者のemix
ていうかど田舎育ちのくせに大の虫嫌いの私が土いじりとかまったくあり得ない世界なのだけど、なんとかトマト栽培も一ヶ月半が経ってちっちゃーい実がついた。
この時期になると家庭菜園を嗜んでいる方々のお庭でとれた真っ赤なトマトの画像がちらほらアップされる。ぇ? ナニ? もう収穫されてんの? うちのトマト赤いどころかやっと最初に咲いた花が小さい実をつけたばかりなのに。。。
そういえばウチの庭、キンカンも黄色くなりきれない小さな実がポコポコついたまま収穫期を迎えたし、紫陽花もやっと今になって最盛期を迎えた。梅の花もなかなか咲かなかったな。もともと日当りが悪く冬場はほとんど日陰になってしまうので、冬〜春に向けた植物の成長が悪いのもなんとなくわかるのだけど、小振りなまま成熟期を迎えるなんてなんだか自分の生き様と重なる部分がある。で、「旬」と言われる時期を逃す。。。
いや、成長が遅くても小さくても最後には赤い実が熟すはず。