urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ばそ焼盛大

昼間はまぁまぁいい天気だったのに、祭りが始まる時間帯になってからの豪雨。しかも2日間とも同じような天気だったので、今年の夏祭りは天候に泣く結果に。
とはいっても、せっかく年に一度のお祭りなので、小降りになったのを見計らって御神輿がわっしょいわっしょい

この地(与野)に越してきて10年ほど経つけどお祭りの日はだいたいSFCの練習と重なって、練習が終わって外にでると通行規制が解除されている…といった状態で一番の盛り上がりをこの目で見ることはなかった。ま、実は今年も練習日とは重なっていたので1日目は見られなかったけど、2日目の賑わいはこうして堪能することができた。
通りを歩いて見回せば、小中学生ばかり!? あれ? 大人は居ないのかしら……と思ったら、大人は詰め所で酒を飲んでいるか神輿を担いでいるか露店の売り子をしているか。確かに露店ではわたあめや、金魚すくいや、お面、射的、などなどこどもが楽しめるものが並んでいる。そうか、街のこどもはこうして神社の縁日を楽しみにしているのだな。クラスでちょっと気になってるあの子が友達と浴衣を着て歩いてるのに出くわしてきゅん♡ってなっちゃうのだな。