urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ずるい街

otohimoがフライヤをつくった演奏会のご招待を受けたので、横浜みなとみらいへ。電車で1時間ちょっとかかるけど渋谷で1回乗り換えるだけで行けるのでとても便利。
しかしこの街はいつ来てもなにもかも洗練されていてズルい。なんといっても海辺の景色の良さに敵うものなし、といったところか。せっかく1時間かけて来たので演奏会だけ聴いて帰るのももったいないと思い、

ちょっと足を伸ばして中華街まで。
実を言うと横浜元町〜みなとみらい地区は年に何度かは訪れている。20年近く前になるけど、ランドマークタワークイーンズスクエアできたての頃に私の大好きなワーナーブラザーズのオフィシャルショップがあって、当時はかなりの金をつぎ込んでグッズを買っていた記憶がある。その頃まだみなとみらい線開業前だったので、桜木町から歩いていったり車で行ったりしてたなぁ。
最近は、わざわざ横浜まで行かずとも十分なほどさいたまも発達したので中華街へ行く機会も減ってしまったけど、前回はmittenと一緒*1で街歩きグルメしか堪能できなかったので、大学の先輩オススメの重慶飯店へ。
土曜の夜は予約でいっぱいのはずだけど、ちょっと早めの夕飯ということもあってギリギリ滑り込みで店内へ。そのあとに来たお客さんは満席で断られていたので、ほんとにラッキー♪
大人数だったら6,500円で9品のお得なコースをペロリといっちゃってたんだろうけど少食otoshimono家は絶対に食べきれないのでアラカルトで4品。前菜の3種盛りから、

ぷりっぷりのえびマヨ。

ナスとひき肉の甘辛みそ炒め。

そして麻婆豆腐。おなかいっぱいいっぱい。
さすが老舗の重慶飯店。すべてがお上品な美味しさで大満足。ビール飲んでも一人6,500円にも満たないほど燃費の良いotoshimono家。

*1:id:studioemix:20141123