urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ34

パン教室に通い始めてもうそろそろ2年になろうとしている。今回選んだ「コーヒーとキャラメルのプチカンパーニュ」は、なんと上級コース。前回新メニューを紹介されて「じゃ、次回はコレがいいです」と先生にお願いしたら「あ、これは上級者コースで…」なんて説明されて初めて知った。上級者コースというのは材料費が高かったり工程が複雑だったりするパンメニューなので今まで敬遠していたのだけど、まぁ通い始めて2年も経ってるし何とかなるかな…と、初めての上級者コースに挑戦。
上級者らしく発酵の工程がひとつ多く、生地の一部だけ先に発酵させておく「中だね」をつくり、うまみを引き出すのだとか。生地自体はコーヒーとライ麦粉、全粒粉を混ぜたもので、バターなどの油分が入ってないぶんべちゃべちゃなのだけど、もう何十回といろんなパンをこねているので意外とうまくこねられた。
発酵が終わり、細かく切ったキャラメルを中に詰め込んで成形して焼けば、

で、でけた。
コーヒー生地にキャラメルがうまいこと溶けてほどよい甘さでおいしい。