urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

あいるとん瀬名

午前中の高速バス便に乗って一路静岡へ。
高校の先輩方との忘年会を翌日に控え、本日は中学時代の同級生と地元の居酒屋で飲むことになった。ところで出身を聞かれると静岡と答えるのだけど、静岡の静岡(市)と言っても全国的には「ふぅ〜ん」で終わってしまう。もちろんそのあと「静岡市のどこ?」なんて質問が来るとすれば同じ市内出身者しかいないのだけど、だいたいそのときに「瀬名」と答えてしまうのは、浦安に住んでるのに「東京からきました」と言ってしまう心理と似ているのかもしれない。
emix中学時代の学区は「瀬名」地域が大半を占めていて、旧静岡市東部の一大勢力となっている。といっても繁華街からは5〜6kmほど離れた場所にあるので、わざわざ市の中心部の居酒屋まで行くよりは瀬名の繁華街で飲むほうが都合が良い。ま、emixの実家はその「瀬名の繁華街」からさらに3〜4km奥まった場所にあるので、クルマが必要不可欠なのだけど。。
弟にクルマで送ってもらい、瀬名の居酒屋でmokkan、naoさんと3人飲み。
実はこの2人、5月に新宿で久々の再会を果たしたばかり。地元だったらもう少し人を集められるかも…という期待を抱いて繋がれそうな同級生に声をかけたのだけど、なかなかスケジュールが合わずに結局3人だけになってしまった。まぁ、もとはといえば私が静岡に帰ってくる日という縛りがあったので仕方ないけど、だとしたら次は皆の都合に合わせて行くことにすればいいかな。。
それでもアレから7ヶ月も経ってしまったので久しぶりには変わりなく、お店が閉店するまでいろんな話で盛り上がった。3人とも歳が同じというだけで現在の立場も環境も全然違うのに、だからこそ話せることもあるのだなと思った。
居酒屋には「はんぺんのフライ」が!

もちろんはんぺんといったら黒はんぺん。