urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

選んでから買う

買い物って続く時は続くもので、そういうのも勢いというか流れというものがあるんじゃないかと思う。
世間が新しいiPhoneで盛り上がってから約3ヶ月。発売直後には大き過ぎて折れただの不具合が多すぎだの散々酷評されてたけど、ヒトの噂も75日とは良く言ったもので最近はさほど耳にしなくなった。ていうか普通におっきいiPhone使ってる人いるじゃん。ま、そういう時が世論に流されずに買える時だよね。
emixのiPhone4sも3年が経ち、自分の使用頻度ではまだまだ十分使えるのだけどさすがに充電池の寿命が短くなってきたので、これを機に新しくすることに。以前は3年前のMacといったら非力すぎて動作は遅いしアプリも開かないし、はやく新しいMacが欲しいと数ヶ月モヤモヤすることもざらだったけど、そういえば今使っているMac miniも3年半経つなぁ。まだ買う気はないけど。
携帯電話って、業界的にお得とか安さをウリにするのがほとんどで、まぁそれもユーザーが「安いなら安いに越したことはない」「ていうか通信料に金を払いたくない」みたいなところがあるからなんじゃないかと思うのだけど、やっぱりモノには価値というものがあって、私はこんなに便利な文明の利器に対してタダの価値しかないとは思っていないので、通信会社の直営店で一括購入しましたよ。とはいってもTポイントで約18,000円引き。フフフ。
もともと一番安い16GBタイプのを買うはずだったので、Tポイント使えば5万円ちょいで買えるフフフって目論んでたら、なんと欲しいと思っていたタイプの色が品切れ! 一段階上の64GBタイプなら在庫があるとのことで、早速お得意の優柔不断炸裂。欲しい色を諦めて予定していた安いタイプを買うか、欲しい色は諦めずに予算より13,000円高いタイプを買うか。。。Tポイントがあるのだからどちらにしても定価より安くは手に入るわけで、即決できるはずなのに…できない。なんて面倒くさい。
デザインを取るか値段を取るか。。。
で、デザインをとりました。

買ってから後悔するより買わなかったことで後悔するほうが多いのだから、この選択は間違ってないはず。