urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

継続は

早起きは大の苦手なのです。
たぶん、得意な人のほうが少ないとは思いますが。コンビニバイトをしてた頃はそれでも朝勤を週に2度くらい入れていて、元来遅刻やサボりができないクソ真面目な子なので、とにかく必死で起きてましたよ。コンビニの朝勤はだいたい3〜4時間くらいで朝10時頃には終わるので、その後一日使えることもあって(時給も若干高めで)実は効率的なバイト。朝ふとんから出るときだけちょっと頑張れば、空気はひんやりすがすがしいし夜明けの空もキレイだし、まさに「早起きは三文の徳」といったところでしょうか。
夜遅くまで起きているよりも早起きしたほうが何にしても効率的だということはいろんな本にも書いてあるし、自分も体感しているのですが、それがなかなかできない。というかまずotoshimoが大の夜更かし好き。子どもの頃からのお墨付き。今では喜んで夜遅くまで仕事してる。で、朝が遅い。だったら朝早く起きて仕事すりゃ良いのにどんなに言ってもダメ。夜のほうがノってくるのか。だめだこれ不健康の典型パターン。
というわけでotoshimoを無視して早起きすることにしました。そして早朝ジョギングをするというちょっとハードルの高いことに挑戦しています。もう三日坊主からは脱却しました。
今年の2月頃からフィットネスクラブのトレッドミルでちょっとずつランニングを始め、その頃は20分走るだけでもハァハァゼェゼェ翌日筋肉痛で動けない状態だったけど、最近はフィールドで3km20分走っても筋肉痛にならないほどまで成長しました。まぁ水泳では1km以上泳いでもへっちゃらだったので、あとは陸上運動でも持久力が付くように慣らすだけだったのかもしれません。
とりあえずは本格的に寒くなっても続けること。もともとダイエット目的で運動を始めてるので、なかなか減らないあと3kgがいつか必ずなくなる日を信じていこうと思います。
そしてもうひとつの目的は朝の日光浴。セロトニン効果で鬱からも解放だ。