urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

年明け2

はてなダイアリ今週のお題はハロウィンとのことですが、調べてみるとそもそもハロウィンはケルト人のサウィン祭(収穫感謝祭)が起源だそうで、ケルト人にとっての一年の終わりが10月31日なのだとか。ざっくり言えば日本の盆と正月を合わせたようなお祭りのようです。
日本で盆と言えば火を焚いたり茄子の牛やキュウリの馬をこしらえたり灯籠たてたりお飾りしたり。大晦日には新年に向けて大掃除したりお飾りつけたりおせち作ったり年賀状書いたりお餅ついたり・・・ケルトもそれと同じようなお祭りの行事があって、それらが転じて仮装したりカボチャのランタン作ったりお菓子を貰いに行ったりするパーティイベントへ発展したのだとか。
なぁんだ。
最近ハロウィンも製菓会社かコスチューム製造会社の陰謀かなんなのかやたら盛り上がってるし、クリスマスはクリスマスで盛り上がるし、大晦日も元旦もちゃんと盛り上がってるし、日本人は年末年始を祝うのが好きなのね。そしたら近い将来春節花まつりも何かの陰謀で盛り上がる事になって、一年の半分は年明けイベントで目白押し、みたいな。