urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

謎の怪音4

8月末からマンションの水道ポンプがどうやらオカシイぞ〜ということで先月日記に書いてたんだけど*1 *2 *3、それ以降改善の余地どころかヒドくなる一方で、また管理会社に電話かけてやろうかと思ってたけどクレーム電話に時間掛けるのも面倒くさくなって放っておいたらかれこれ一ヶ月あまり過ぎてしまった。
そしたら、来月断水してポンプユニットを入れ替えるというお知らせが。
遅いよ。
調査にどんだけ時間掛かってんだよ。
そういえばいつだったか、家の外を通りかかった住人らしき人が「ポンプの音がおかしくて水の出が悪い…」といった会話をしてて、あぁやっと他の住人も気がついたかと思ってたんだけど、おそらく8月末の時点で私が管理会社に電話して、給湯器屋とポンプ屋が点検に来たときは「詳しく調査する」とかなんとか言っといて特に何も動いてなかったんだろうと思う。もしくは、動いてはいたんだけどどこかに仕事のできない人がいて、確認作業が滞っていたとか。それとも、私が電話しなかったから、もうポンプの件は解決したと勘違いされたのか。。。
賃貸マンションの管理の限界だよね。これが分譲マンションだったら、何の説明もなしに2ヶ月不具合を放っておくなんてありえないでしょ。まず、住人同士ももうすこし顔が見えるだろうから、ポンプの不具合についての住戸ごとの確認も取れただろうし、高い修繕費払ってるんだからそれなりのアフターケア能力も備えているでしょうし。
ココのマンションも築年数が経っているので、そういう細かい部分のガタがきてて、でも年数が経つほど逆に家賃や管理費は安くせざるを得ないから、ユニットひとつ入れ替えるといってもやりくりが大変なんだろう・・・と、考える事にするよ。

*1:id:studioemix:20120918

*2:id:studioemix:20120919

*3:id:studioemix:20120921