urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

コミュニティの広さ

昨日のエントリで書いた同期会。
とにかく口コミが頼りだからその後もいろんなルートからお知らせが回ってきた。同期会のメーリングリストでもあれば「連絡漏れ」はないのだろうけど、電子メールが普及したのは高校卒業後しばらく経ってからだし、SNSだって自ら登録して連絡を取ろうとしなければ繋がれないし、もしかしたらどうしても連絡がつかない人がいるかもしれない。
まぁそれは仕方ないとして、いざ連絡が取れてみると、公式行事である50周年式典には参加しないという人が多い事にびっくりした。ぇだって、今まで一度もそれほどの大規模な式典なんて行われたことがなかったんだよ。50年目にして初めて、ってことは、もしかしたら次にあるのは50年後かもしれない。式典の後にはパーティでOBたちと親睦がはかれるというのに、何故???
式典のお知らせは5ヶ月前に送られてきて、期日までにハガキの返信と参加費を振り込むことになっていたので、私は何の疑問もなく振り込んだ。そしたらどうやら、大部分は自分が普段連絡取れる身近な友人と確認し合ってたようなのね。
 「式典の連絡きた? 行く? どうする?」
みたいな。そこで、
 「ぇー、でも会費1万円でしょ。高くなーい?」
 「高いよねー。行っても知ってる人うちらしかいなかったらいやじゃん?」
 「やめとくかー。」
・・・おおかたそんな感じで。
私はてっきり、公式親睦パーティの後になだれ込む感じで同期会が開かれるだろうと思ってたんだけど、お知らせをもらった同期会の開始時刻はなんと公式パーティの真っ最中。それはまだいいほうで、200人近く集めたという代の同期会は公式パーティの開始時刻から始めるという非協力さ。
社会に出て母校のOBだと言えばどんなに歳が離れててもとりあえずは親近感が湧くものだけど、親睦パーティに参加してまでOBの輪を広げようという気はなくて、在学当時同じ教室で学んだ仲間と、同じ部活で汗を流した仲間と会えればそれで良い、と。若しくは、今でも連絡取り合ってたまに飲んだり遊んだりしてる仲間に加えて、大学や職場の都合で静岡を離れて疎遠になってしまった懐かしい面々と久しぶりに繋がれればそれで良い、と。


そういうことか。