urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

静岡銘菓

静岡のおみやげというと全国的に有名なのはうなぎパイでしょうが、あれは浜名湖名産のウナギから派生したお菓子。広い静岡県、県西部と中部では文化も風土も違うので、静岡市出身者が静岡帰省土産といってうなぎパイを買ってゆくのには若干の抵抗がある。
ま、あれはあれで美味しいのだけど、静岡中部地方ならではのおみやげをといつも趣向を凝らし、こっことか安倍川もちとか大手製菓会社の地域限定味スナックとか、時と場合に応じて選んでいる。
で、最近、知り合いのシェフがおみやげ用のスイーツの販売を始めたとのことで、今回はそれをチョイスしてみた。

フレンチレストランムッシュMOIZUMIの「しっとりショコラ」
金管まつりで一緒にホルンを吹いているMOIZUMI君のおじ様が経営しているレストラン。埼玉出身の友人のご親戚が静岡に縁があるというのはなんとも不思議な感じ。だって、もし私がずっと静岡で暮らしていたらここのレストランにはたどり着かなかったかもしれないからね。4年前に一度食べに行ったことがあるけど、お箸で食べられる本格フレンチでとてもおいしかった*1
ショコラは静岡駅のおみやげ屋で売っていて要冷蔵品だったのでクール便でそのまま自宅に送ってしまった。味は4種類。特別な友人へのおみやげや、来客用のお菓子によさそう。

*1:id:otoshimono:20110103