urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

お盆で帰省

盆休みというと8月中旬で、こどもの夏休みとも重なるので、盆休み=夏休みという意味合いも強いけど、emix家のお盆は7月。旧暦7月15日をそのまま新暦に採用したもので、全国でも少数派らしい。ちょっと調べてみたら「東京都を中心とした南関東、静岡旧市街地、函館、金沢旧市街地など」だそうで、静岡のなかでも一部分だったとは、なんか俄然『地方の風習』って感じがする。
そんなわけで、地元から離れて暮らしていると余計に7月中旬に盆休みなど取れず、今まで「お盆で帰省」できたのは1〜2度しかない。ちなみにお盆明けの7月17日が命日なので、本来ならば7月中旬は一大行事となるべきなのに、毎年なにもしないまま過ぎてゆく。
世間ではおばあさんやひいじいさんのお墓でもたっぷり休みを取って参りに行くひともいるというのに、父の墓参りすらしない私は相当な罰当たりものかもしれない。
そんなこんなで29年。今年はちゃんと盆に帰ったよ。