urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

時代変われば

月に一度の定例会仲間による新年会。最初は合コン的ノリで始まった宴会仲間*1も、いつしか生涯の伴侶として意識するようになり……そこから3組のカップルがうまれ、お子さまも誕生。そんなわけでカラオケシダックスでのランチパーティとなりました。
いやぁ〜最近のシダックスはもはやカラオケ要らず。3時間借りた7〜8人用のパーティルームでは一曲もまともに歌わないという。。逆にお子さまが楽しめる遊具が備え付けてあったり、ドリンクや料理は居酒屋並みの品揃え。HPによるとなんとペット同伴OKの部屋もあるらしい。どういうこと!?
そういえば楽器を趣味にしていると、練習したくても家では近所迷惑になるのでなかなかできず、個人練習のために公共施設のスタジオを借りるのも手続きが面倒なのでカラオケボックスで〜なんて人も多い。10年くらい前までは、楽器練習だけにカラオケボックスを利用するのは「持ち込み禁止」という理由で断られたり、借りるほうもなんだか気まずくて申し訳程度に数曲歌ったりしてたようだけど、今は「シダ練」という言葉が特定の界隈で定着するくらい、定番の個人練習場になっているようです。
カラオケも、以前は共有できるヒットソングのおかげで皆で歌って楽しい、というイメージがあったのかもしれないけど、テレビの歌番組が減ったことからも分かるように最近は歌の好みも人それぞれで、大人数でカラオケという発想も減りつつあるのかなぁという気がします。カラオケボックスの料金体系も一曲単位ではなくて部屋の使用料込みになったことで、歌っても歌わなくても楽しめる環境ができた。ホームパーティも楽しいけど、部屋を提供する人の負担を考えたら大人数でワイワイ騒げるパーティスペースとしてのカラオケボックスも最適空間なのかもしれません。

*1:id:studioemix:20070324