urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

デキる子

久しぶりに小学校の金管バンド指導へ。
もうすぐ6年生も卒業。今年度最後の発表会は楽器ごとにアンサンブルの演奏をするということで、今日はアルトホルンを指導しました。先週はコルネットレッスンだったのだけど、私もご自慢のニューコルネットを使っての指導。いやぁ〜やっぱりコルネットとトランペットは違う楽器。買ってよかったわ〜♪
ええっと、本日はアルトホルン。どちらかというとアルトホルンレッスンの比率のほうが高いので、私もやっと全員の名前がすらすらと言えるようになりました。もうすぐ年度末なのに。指導を始めてほぼ1年経とうとしているけど、たまに顔を合わせる子どもたちは腕前も少しずつ上達していて、相変わらずおだっくい5年男子はふざけてばかりだけど、それでもちょっぴり背が伸びてたりしてなんだか微笑ましい。4月からは最上級生だものね。きっとだんだんと自覚がでてくることでしょう。
そういえば、昨年コルネットの6年生2人が自治体の主催するソロコンテストに出場したいとのことで、テープ録音審査の前に少しだけレッスンしてあげたことがあったのだけど、見事審査を通過して本選であるコンサートに出演できることになったと報告が。お母様から「先生のおかげです。ありがとうございます」ととてもありがたいお言葉を頂いたけど、私は特になにもしていない。たまたまソロコンに出場したいと申し出た子どもたちが真面目かつ優秀で、まぁちょっとだけ「こういう練習するといいかもよ〜」みたいなアドバイスはしたけど、ほとんどは彼女達の努力と、お母様の支援の賜物なんじゃないのかな。