urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

今でしょ?

期限切れになってしまったヨード卵のシールは泣く泣くゴミ箱ゆきとなりましたが、無期限や最終利用から●年などのポイントカードの類は気楽に貯められるのはいいけれどいつが引き換え時か迷ってしまうことが多く、結局ムダにしてしまうこともしばしば。それこそ「今でしょ!」精神が働くべきなのかもしれません。
今でしょ!」といえばもうひとつ。
iPhoneiOS6にやっとアップデートしました。リリースから5ヶ月以上。リリース当初からマップ機能が全然使えないとか、他のアプリも不便さが目立つとのことだったし、現状のままでも不自由なく利用できるので敢えてアップデートをしないでいたのですが、「いいかげんアプデしろ」とメールがうるさいのでこれを機に。
OSやアプリケーションのヴァージョンアップって、バグ修正や便利機能搭載など使いやすくなるというばかりでもなく、バグが増えたりデザインが変わって逆に使いにくくなったりすることもあるので、必ずしもアップグレードが良いという訳ではありません。コンピュータは使ってる人の環境によってさまざまだから、Aさんのコンピュータでは快適になってもBさんのコンピュータでは不具合だらけで使いにくくなるとか、まぁ文系の私でもその程度までは理解できるので、新しいヴァージョンがリリースされた後のアップグレードはちょっと慎重になってしまうわけです。
特に今までとても重宝していた機能やデザインがヴァージョンアップによって廃止されてしまうことが分かっているとなおさら。そんなわけでかなり長い間「古い」ヴァージョンのOSやアプリを利用していたのですが、新しい機能によって「古い」アプリが近々使えなくなるというサポート情報が入ったのです。
自分にとってはお気に入りの機能だっただけに、使えなくなってしまうのは寂しい。。
でも、慣れているからといっていつまでも古いものを使っていても、今度は新しいものに対応できなくなってしまう。廃止される古い機能には廃止されるなりの理由があって、新しいものにはそれに替わる、いや場合によっては今までの概念を覆すような機能やデザインが盛り込まれているはずで、それに適応していくことも大切だなと思い、思い切って一気にヴァージョンアップ!


そしたら、意外と快適じゃん。まぁ…そういうことなんだな。。