urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

耐性

花粉、飛んでるらしいですね。すごく。
私は田舎者だから(ということにしてますが)今のところ花粉症とは縁がなく、おかげさまで大変すがすがしい春の陽気を肌いっぱい感じております。
そんな私もストレスにはめっぽう弱く、寧ろこちらのほうが深刻かもしれません。季節の変わり目、特に夏から秋、冬から春にかけての気持ちの沈み込みは激しく、さらに一年の中でも2〜3月は最も調子が悪いのです。今年は気分の落ち込みに加えて胃腸の調子まで崩してしまい、ダブルパンチ。私としたことが今年4度目の通院。。。昨日は一日中寝込んでました。
そういえば以前も帯状疱疹にかかったり、生理不順でガン検査まで受けたり、春の体調不良は抑うつ状態だけに留まらない。
今日は啓蟄。冬眠していた虫達が土の中から地上へ這い出てくる頃、植物が芽を出す頃。冬の寒さを越えてさまざまな生き物が活動を始めるこの時期は、大地が息吹くイメージがあります。そのために働く大自然の大きな力が、私の身体の中にも影響を及ぼしているのかもしれないと思うのです。


それを越えると、やっと本当の春が訪れるのです。