urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

で、

先日の日記では賢人の方々にいろいろアドヴァイスいただき、ありがとうございます。どれもみな「なるほど〜」と思うものばかりですごくしっくりきました。
で、結論から言えばWindowsマシン購入は限りなく見送りに近い「保留」。
会計管理のためだけに今この時期にWindowsマシンを買うというのは、コンビニに買い物にいくためだけにバイクを買うような気がしてきたからです。
まずソフトに関して。
確かにWindowsOS対応の会計ソフトは分かりやすく便利という話は聞くのですが、今持っているMacOS用の会計ソフトも使えない(というか使おうとしない)のに、買い替えたところで使えるのかということ。
楽譜作成ソフトのFinaleを買うかSibeliusを買うかで迷ってる人が、出版業界で多く使ってるからFinaleを買えばいいだろうみたいなコトを言ってたりしますけど、実際の所は使いこなせればどっちでもいいわけですよ。逆にFinaleは細かい設定ができてしまう分、ある程度デフォルトで調整してくれるSibeliusのほうがアマチュアユーザーには向いていたりして。ていうかどちらも楽譜を作成するソフトであって、買ったからといって作曲や編曲ができるようになるわけじゃないし。
次にウイルス対策
これは完全に甘くみてました。考えてみればMacだってとりあえずネット接続しなきゃ始まらなかった。「繋がないからいい」なんていう考えそのものがありえなかったわけです。それで、会計ソフトを使うためにWindowsOSのウイルスに関する知識をイチから学んでいかなければならないというのは、時間のロスにもなりかねないなぁ、と。バイク買っても近所のコンビニしか行かないから、と言ったって自賠責保険には入らなきゃいけないですものね。
あとOfficeの問題。
クライアントさんでExcelやWordで作成したデータをそのまま送ってくる人がいて、それを変換するために欲しいなぁと思っていたんですけど、ざっと見たところWindows7とOffice搭載のパソコンは意外と値が張る。(安いものは「安かろう悪かろう」なんですね。。)。。ぅー、だったらMac用のOffice買うか今まで通りOpenOfficeでなんとかするかでいいじゃん。
それから、会計ソフトに関してはあくまで個人事業主の場合の話で、もし今後法人化したらそれこそ私がソフトを使って管理するレベルでは無理で、会計士さんや税理士さんにお願いしなくてはならないということで、確かにパソコンごと不要になる可能性は大きいわけで、、、
そういえばウチには1台(壊れかけた)MacBookがあるし、お金を使うならそのBookのメンテナンスとiPhone購入資金(まだ言ってる)にまわした方がいいのか。ていうかどんだけAppleびいきなんだ、、、


そんなわけで、今私に必要なのはWindowsPCの知識より複式簿記の知識。