urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

小心者の初心者

今年も気がつきゃあと37日。個人事業主のotoshimono家が果たして社長になるのかどうなのかって話はひとまず置いといて、会計の管理をするならばWindowsマシンを使うのが基本だという話をずっと前から聞いていたのに先回しにしていたので、まずはそちらの実現に向け、情報収集をすることに。
twitterで投げかけたら何人かお友達がアドヴァイスくだすって。
でも、Let's noteとかThinkPadとか64bitとかウィルス対策とか、今までスルーしてきた単語が並び、どんだけ自分がパソコンについて知らないでパソコンさわってたかってことをじわじわと思い知らされております。
何がイチバン混乱してるかって、まずはその種類の多さ。
MacOSが入るパソコンはAppleしかないので、そこで自分の用途に合ったものを選べばよいのだけど、一言Windowsマシンが欲しいと言ったらメーカーも多彩だし値段もピンキリで果たしてどれが自分に合うものなのか分からない(まぁ最近はMacにもWindowsOS入るし)。
Windowsパソコンって凄く安いというイメージがあったんだけど、Windows7とOffice搭載モデルに会計ソフトを加えたらそれなりな値段になるということもやっと知る始末。。
予算を上げないなら中古品かアウトレット品しかなさそうか。
もしくはOffice搭載をあきらめるか(もともと会計ソフトさえ使えれば良いので)