urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

SNSすげぇ

気がついたらmixiの「マイミクシィ」が「友人リスト」になってる。いずれマイミクさんって言っても通じない日がくるのかな。。。とも思ったんだけど、mixi自体が下火になってる今、新規でmixiに登録する人ってどれくらいいるんだろか。つい最近久しぶりに会った友人が「mixi登録したんだよ!」って言ってたんだけど、正直「今さら…?」と感じてしまった。退会して登録しなおした人ならまだしも、初めてmixiに登録する人って使いやすいのかな? どうなのかな?
ところでFacebookのほうは今のところ(日本では)活気づいているようで、今日なんと! 小学校時代の同級生を発見しました。それがまた意外なルートなんですよ。私の高校の一つ上の先輩にあたる人と面識はなかったもののたまたま友達承認していて、その人の友達に彼がいたのですよ。びっくり。
私が通ってた小学校は学区のない私立なので、卒業後の消息を知るのは本当に大変。mixi同級生には小学校のカテゴリも用意されてるので、登録しておけばいつか同級生が見つかるけど、Facebookのほうは高校からしかプロフィールに登録できないので、中学や小学校の同級生を見つけるのは至難のワザ。ただ基本実名で登録しているし、人によっては写真も公表してるから、見つかった後は話が早い。速攻メッセージ送ったら「もちろんおぼえてるよー!」って返ってきました。彼は静岡でIT関係の事業をやってるらしく、他の同級生たちともたまに顔を合わせているようなので、芋づる式に繋がりそうな予感。
そういえばmixiはみんな実名晒さないし顔写真も載せないから、たとえmixi同級生に登録してても誰か分からず、足あと踏んでプロフ見て、もしかしてこの人じゃないかなぁでも違うかなぁという予想の域を脱せぬまま1ヶ月くらいもじもじした挙げ句、思い切ってメッセージだすみたいなめんどくさい思いをするよね(しない?)
どっちにしても一度とぎれてしまったものが繋がったんで、SNSの凄さは実感してます。でも相変わらず男友達が多い。。。