urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

悩みになやんで

大学の後輩がotoshimonoに相談事があるというので、つきあった。
otoshimoってば、いろんな人に相談ごとをされる機会が多い。学生の頃は同級生の女子から恋愛相談をよくされたそうで・・・・・・って、俺は恋愛対象として「ありえない」タイプなのね、、てことでそれもそれで微妙。
まぁ今は人生の先輩として頼ってくれたということで、後輩にとって為になったかどうかはわからないけど私たちなりのアドバイスをしてあげた。


自分が困難に直面した時、一人で悩んでないでだれかに相談しようってよく言うけれど、その「だれか」を決めるのって勇気がいることだと思う。って、考えてしまうのは、一人で悩んで病気になった自分だからかもしれないけれど。
人の悩みなんて、他人からすればさほど大したことなくて、だから、本当は悩みを吐き出すだけですっきりするものなんだよね。今回は相談されたほうだけど、それでも自分の経験や、自分だったらこうするだろうみたいなことを話すことでなんだかすっきりした。
人と面と向かって話す機会が本当に少ないので、私にとっても貴重な時間だった。