urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ピンチがチャンス

人からの誘いは断らないほうです。

otoshimoがそのことについて簡潔に書いてしまったので(id:otoshimono:20111222)、私が今更言う事でもないんですけど、
それが仕事にしても、遊びにしても、チャンスってのはだいたいピンチなときに訪れるものなんです。

それに気付かなかった頃、私も平気で断ってました。しかもその理由は今思えばとても自分勝手な都合です。結局OKをだした機会も多かったけど、それまでにうんうん理由付けて「どうしようかなぁ」とか「でも〜」とか、とにかく一発で「いいよ」と返事しないことのほうが多かったような気がします。

だけどそういう心がけで生活してると、どんどん負の方向にコトが進んじゃうんです。チャンスすら訪れなくなってしまうのです。というか、自分が望んでるチャンスなんて、そう簡単に訪れるわけではないです。

そんなこと言ってる私だって、まだまだチャンスをものにできるような心がけができてないなぁと思います。若い頃の怠慢な心がけのおかげですでにいろんなチャンスを逃してきたと思います。それがやっと最近になって本当にちょっとづつ、進んでる感覚を掴んだような気がします。