urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

アサバァ

以前ちょっとだけやる気出してエビチリ作ったときに買った豆板醤。いつもならそれっきりで冷蔵庫の中でひっそりと最期を迎えてしまうので、もうちょっとやる気を出して

麻婆豆腐つくったぉ
先日中華街で食べた麻婆豆腐が辛ウマでとりあえず花椒を土産に買って帰り、甜麺醤と豆豉を調達して早速翌日に試作品をつくってみたんだけど何かが足りず、今回は一味唐辛子を多めに入れたら辛さは合格点に達したものの、辛いだけだった
隠し味に黒糖とか、蜂蜜とか、香酢とか、中華的な乾燥果実とか、いろいろ入れて試してみようという気になった。
そうか。料理って、こういうことなのね。


でも食べ過ぎには注意だね!