urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

アルバム

emixが実はカメラ好きじゃないかという話は随分前に書きましたが、それは両親から受け継いでいるんじゃないかという話。

断捨離続行中のemixをイチバン悩ませているもの。それが

アルバム。
特に弟が生まれる5歳までの写真がハンパない量ある。同じようなショットや失敗ショットもいくつか入っているし台紙そのものが劣化しているので、さらにチョイスして大幅に減らそうと思って中身をみると、

まぁご丁寧に当時の新聞記事や絵までスクラップしてある。もちろん両親のコメント付き。親心としてはきっと「この子が大きくなって自分の成長記録が見返せるように」という気持ちでものすごく細かくコメントと写真を保存したんだと思うけど、量が量だけにすべてを取っておくわけにもいかない。でも父が書いたタグとともに整理されたページはもはや形見・・・・とか思うと簡単には捨てられない。でも置き場所がない。

こんなとき最近はページをスキャニングしてデジタルデータとして残すという方法があるようですね。なるほど。本当に残しておきたい写真だけは実物で残してあとはデジタルデータに。。

。。。。。。。。。。

というわけで、

新しいデジカメを買うことになりそうです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300S ボディ D300S