urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

広告効果抜群

「テレビばっかり見てないで宿題しなさい!」とは昭和の典型的な母親の小言。令和のこどもたちや若者はテレビばっかり観ない、むしろテレビばっかり観てるのは高齢者=昭和の母親たちだ。
 というか、テレビしか見ないのが高齢者になったことで、テレビCMは老人向け商品ばかりになってしまった。同じように新聞広告もほとんどが高齢者向け。健康食品や懐かしの歌謡曲CD、老人ホームに貴金属買いますからお墓に葬祭場まで。なんかシケてる。
 で、高齢者以外に向ける広告はどこへいったかといえばもっぱらインターネット。無料のSNSサービスには、利用者が興味を持ちそうなネタ広告をちょいちょい差し込んでくる。インターネットは自分が興味があるネタしか投稿したり閲覧したりしないので、それに関連した広告を流せばお客さんがついてくる。しかもパソコンやスマフォはほぼ一人に一台だし、その人に合った広告を流すことができるので訴求力は高い。対してテレビや新聞は一度に多数の人々が観るので広告も不特定多数に向けるしかなくなる。でも、大量生産大量消費時代に生きてきた高齢者に向ける広告なら、刺さる人も多いと踏んでるのかもしれない。

 そんなわけで過去にインターネットで購入した商品などから推測して「こんな雰囲気の商品も好きなんじゃないの?」的に差し込まれた広告が見事にジャストフィットしてしまい、無事(?)お買い上げと相成った商品がこちら。
f:id:studioemix:20200406114016j:plain
 基本的に靴はネットでは買えないと思っていたのだけど、見た目からも相当な幅広さがうかがえ、しかも「幅広甲高向け」という謳い文句となれば、返品の可能性は低くなる。
 一番小さいSサイズを注文し、実際履いてみたらぴったり。インソールもふかふかでどこも痛くならなさそう。

ただ、これを履いて外に出歩ける日は、いつやってくるのだろう。。