urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ペイズリー女子

3月末に招待されていた結婚披露宴も中止になってしまった。

そうはいっても伸びきった爪と髪の毛を放ってはおけないので、そこは予定どおりネイルサロンと美容院を予約。ネイリストさんには披露宴で着ていくワンピースの柄を伝えてあったので、それに合わせてデザインを考えてもらっていた。ま、披露宴は中止といっても延期なので、もう一度同じデザインでやってもらうことにして、色だけ変えてもらう。
f:id:studioemix:20200326191546j:plain
美容院では白髪染めもやってもらうつもりだったけど、お出かけの機会を失った今、カットのみで。外出自粛といっても伸びる髪はとめられないのでお客さんはそこそこ訪れている印象だったけど、美容師さんによると売り上げは前年同月比10〜15%減らしい。卒業式も中止の学校が多いからねぇ。大学生やママさんのメイクやヘアセットの予約はほとんどないのかもしれない。

大学の卒業式といえば、女学生定番の華やかな着物に袴姿ではなく、貰い物のスーツにキャラクターもののネクタイで出席したことを思い出す。髪は伸びっぱなしで化粧もせず、「ハレの日」というにはちょっと無理がある出で立ちだった記憶がある。授業には真面目に出席していたので人にあげられるほど単位をもらって余裕で卒業できたのはいいけど、教員採用試験には落ち、臨時任用の連絡もなく、4月からはフリーターとしての人生が待っているといった時に、おめかしなんてできる心の余裕などどこにもない。今思えばその頃から病気の予兆があったのだろう。

その年からしばらくは、春になると鬱々としていたものだけど、やっとここ数年になって穏やかな心持ちでいられるようになったと思う。