urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ91

 3月初旬に高校OBが多く出演する演奏会へ静岡まで聴きに行こうと思ってたのに早々に中止になり、中旬には大学の学生主催の演奏会へ出演する予定だったのに中止が決定。もともと外出する機会がない私にとって「外出自粛要請」は追い打ちをかけて家の中に引きこもる結果に。
 さすがにパン教室だけは中止にするまいと出かけたわけだけど、教室には先生と私の一対一。ま、マンツーマンレッスンは今までもたまにあることなので特に気にすることでもない。むしろ先生になんだか申し訳ない。

 女子会のようにわいわいガヤガヤ楽しむのが好きでパン教室に通っている人もいるらしいけど、そもそも私はそういうのが苦手なので、黙々とパンを作る方が性に合っている。いつだったか金曜日のレッスンに参加した時やたらと自分の息子と孫を自慢するオバちゃんと一緒になってしまい、それはそれはストレスになったからもう金曜には二度と行かないと決めたほど。
 そのオバちゃん、自分よりひとまわり以上年下の女の人にはだいたい小学生くらいの子供がいると思ってて、焼きあがったパンをみながら私に「お子さんも喜ぶでしょう」なんて振ってきたので、そういう価値観の人とは一緒にはいられないと初めて感じた瞬間だった。

 さておき、今回のパンは「バターフレーキー」。
f:id:studioemix:20200325123229j:plain
 スイーツ系パンはあまり作らないのだけど、伸ばした生地にアーモンドとレーズンを挟んで型に入れて焼いたら、食事パンとしても意外とイケるお味に。