urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

かっこいい体重計(2代目)

「家電は壊れるまで使う」という時代は昭和で終わったのかもしれない。

だって壊れないんだもの。

平成初期に買った家電なんてなかなか壊れないから、気がつくと30年近く経っていたりして。昨年やっと買い換えたオーブントースターだって27年モノで、壊れたから買い換えたというより新しいデザインにしたかったからで。
studioemix.hatenablog.jp

一昨年に買い換えた洗濯機には標準使用期間というのが表示されていて、安全に使える期間は7年らしいので、その期間を過ぎたら買い換えを考えたほうが良いらしい。
まぁとにかくウチの家電は(家電だけじゃなくて食器も衣類も)物持ちが良いので、新調するときは思い切りが必要。

先日買った血圧計は測定結果をスマフォに転送して管理できるという超優れもので、同じアプリ内で体重管理もできるというので、買っちゃいましたよ体組成計。
オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン スマホアプリ/OMRON connect対応 シャイニーホワイト HBF-230T-SW
f:id:studioemix:20200425220717j:plain
乗るだけで誰が測っているのかわかるなんて当たり前、体重だけでなく体脂肪率、筋肉量、体内年齢、BMI基礎代謝量、内臓脂肪レベルまでわかるのも当たり前。それに加えて測定結果がスマフォに転送されてグラフ化できちゃうんだからすごいです21世紀は。

先代のかっこいい体重計は9年前購入のタニタ製。その当時からBluetoothでデータ転送機能がついている機種はあったけど、スマートフォン持っていなかった私には必要なかった。それが約10年で当たり前の存在になってしかも価格も1万円前後で買えるなんて、定期的に家電の見直しはしてみるものです。