urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ6

謙遜しながら自慢する…それが女子力だと思ってるemixです。こんにちは。
当初はチームIG仲間のkanakoさんchoさんと一緒に通うはずだったパン教室がのっけからスケジュールの都合が合わなくなってしまい、以来2週に1度の平日というマイペースで通うことになっちゃってます。で、今回はソーセージパン。生地を長く伸ばして成形する練習。
やっぱり2週に一度くらいのペースだと前回のことも多少は覚えているので、最初の材料を量ってこねるというどのパンでも同じ行程は随分とぎこちなさが抜けてきたかな。
ソーセージパンの生地は特に何かを練り込む訳ではないので、強力粉とイースト、砂糖、溶き卵、塩、バターを混ぜ合わせてムラなくこねて、たたいて、こねて、発酵させれば生地の完成。それを分割して、長く伸ばしてソーセージに巻き付けて焼けば・・・

で、でけた。
前回このソーセージパンを焼いたおばさまが今回も一緒になって、教室のあとにウチへ帰って大量につくったとか。なんと、しっかり復習していらっしゃる! 確かにせっかく教わったパンの焼き方を、自分だけでも作れるようにならないのは勿体ない。とはいえこのソーセージパン、220℃のオーブンで10分間って、ウチの弱小レンジは200℃までしか設定できないのに。。。
いよいよオーブンレンジが欲しくなってきましたよ。