urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

洗礼

環境の変化というのは人々に取って多かれ少なかれストレスになる。
数年ぶりの引っ越しは私にとってもotoshimoにとってもmittenにとっても体力の要るイベントだったのだけど、引っ越されてくるほう=周囲の住民も多かれ少なかれストレスになっていたことだろう。
先月のある日mittenを留守番させて外出し、夜になって帰宅したところ、警察が訪問してきた。何か悪い事したのかびくびくしてると、どうやら犬が吠えていると110番通報があったらしい。夜中に屋上で遊ばせていたのではないか、と聞かれたがそんな事実はない。まさか家の中にいたmittenが近隣の住宅の家の中まで聞こえるほどの大きな声で吠えていたのか……とはいえ自分たちは外出していたのだから確かめようがない。通報者は匿名で、口調もキツいものではなかったということで念のために訪問したということだった。
翌朝、今度は市の動物愛護センター職員が訪問。えぇ! そっちにも通報したの??
どんだけ吠えてたんだろうか?! mittenはもともと吠え癖がある犬ではないし、賃貸マンション住まいで一度も苦情を受けたことはなかったのに、一戸建てに越してきての苦情、しかも110番通報だなんて、この先一体どうすれば。。。
確かに環境が変わってすぐのことだから、普段吠えずに留守番できるmittenももしかしたら…という不安もあり、急遽リビングの窓を二重サッシにすることに。
それ以降、警察からも周囲の住民からも苦情の連絡はないのでひとまず安心、といったところだけど、新しいもの、新しい環境に対するやり場のないストレスみたいなものは、誰の心の中にも宿っているのだなと感じた。