urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

初●●●

こどもの頃は正月行事と言えば「初日の出を見る」「親戚の家でお年玉をもらう」くらいで、あとは年賀状書いたり学校で書き初めしたりする程度だったかな。ま、こども的にはお年玉もらえればあとはどうでもいいw というわけで、寧ろ冬休みの宿題もない今のほうが正月行事らしいことをやっているかもしれない。
正月三日目にしてやっとmittenと初散歩。せっかくだから近所の神社へ初詣・・・ったら「与野七福神」ののぼりが。こりゃーせっかくだったら7つ巡ってやろうじゃないのってんでてくてく散歩しましたよ。
実を言うとウチの近くには七福神が4か所集結しているので、あと3か所巡ればコンプリート。といっても残りの3か所がそれぞれ離れているので全部めぐると約5〜6km、だいたい1時間半という散歩にはちょうど良いコース。
いつも散歩でお世話になっている与野公園のなかにも神社があって、普段は閉じているのだけどこの時期だけは参拝客で賑わう。お守りやおみくじといった神社定番グッズはもちろんのこと、焼きそばやお酒まで売られている。

まさかこんなに行列をなしているとは思わなかった。来年は色紙買ってスタンプラリーやろうかな。