urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ41

シンプルな醤油ラーメンよりも具材たっぷりコッテコテの背脂たっぷりのラーメンが好まれるように、パン教室のメニューも工程が複雑だったりさまざまな材料を使ったりするメニューが好まれるようで、基本に忠実な食パンやバターロールなどのメニューは人気がないらしい。ま、ラーメン屋も「大盛り無料」とあれば迷わず大盛りを注文する人がいるように、同じレッスン代ならばいろんな材料をつかうメニューのほうがお得と考えるのかもしれない。
一緒にレッスンを受けている生徒さんが、みんなより早く教室入りしてデニッシュパンを作っていた。デニッシュ生地はバターを何層にも伸ばしては折り込んでを繰り返してつくるので、かなりの手間がかかる。まぁそういう手間のかかるメニューを家でやろうと思ってもなかなかやる気にならないけど、教室なら先生の指導のもとで失敗せずにできるから、そういう意味でチョイスする人もいるのだろう。
そんな方々を横目にわたしはイングリッシュマフィン。
デニッシュ生地とは正反対に工程は至ってシンプル。あまりにシンプルすぎるので、生地を半分にして片方にレーズンを混ぜ込んだ。