urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

必要に迫られて

3日ほど前近所のスーパーへ買い物に行った時、運転中に等間隔でパタッパタッと音がしてて、タイヤの様子がおかしいことまではわかったのだけどエンジンを止めると何もいわないものだからそれ以上気にしていなかった。
で、ふと今日みたら

パンクしてるじゃーん!
otoshimoが3日間高松取材出張(という名の旅行)のため、羽田まで車で送ろうかと思ってた矢先のパンク。仕方ないから結局電車で出掛けてもらう。
本当ならスペアタイヤを自分で交換して、ディーラーなりタイヤ屋なりへ直行すべきなのだろうけど、とてもじゃないけどタイヤ交換とかできないしー(←女子力発揮)、ディーラーさんに朝一番で電話。そしたら営業さんが駆けつけてきて、スペアタイヤ交換してくれた♪
実は2月の車検の際に、タイヤの溝がかなりすり減っているから3月中には交換したほうがよいと言われていたのだけど、他のお店もあたって検討してみるなどと考えているうちに何もしないでここまできてしまった。営業さん、無料でスペア交換してくれたし、今から他の店あたるのも面倒なのでディーラーさんに4本まとめてタイヤ交換してくれるようにお願いしちゃった。
いやー、こういう「今すぐに必要じゃないけど近いうちにやったほうがよい」ものって、いつかやるやるって思っててもどうしようもなくなるまで先延ばしになってしまうんだよね。健康診断とか、家電製品の買い替えとか。いけないなぁ。