urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

女子カ5

女子女子いってますけど一向に女子力あがっておりません。
やっぱり家で一人でパン焼けるようにならないとダメだなぁ。。


そんなわけであっという間のパン教室。今回は「クランペリーミルクパン」。まぁ名前からして女子全開っすね(イメージ)
一緒にレッスンを受けたのは私よりもかなり年上の「給食で脱脂粉乳」がキーワードのおばさま方。ていうかこどもの頃からよく聞かされたなぁ。たいてい親くらいの世代の人と話をすると必ずでてくる「脱脂粉乳」。まぁだいたい「昔は酷かった(でも今はいいわよね)」っていう不幸自慢のネタなんだけど。余程インパクトがあったのだろうね。
で、クランベリーミルクパンには練乳を生地に練り込み、ちょっと今までより柔らかめの生地をがんばってこねて、たたいて、こねて、発酵させて、めん棒で伸ばしてクランベリーを混ぜ込んで、型に入れて、オーブンに入れて・・・

で、でけた。
粉乳おばさま方は以前同じものを作ったことがある*1ので、「コレおいしいのよね〜」と口を揃えて言ってましたけど、練乳の甘さが程よくたいへんおいしゅうございました。

*1:レッスンは個々の習熟度にあわせてそれぞれ別のパンを作っていきます