urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

クリーナー一考

今日は仕事の打ち合わせがてら秋葉原へお買物。大事な商売道具(Adobe CS5.5)を買いました。
家電関係は秋葉原のヨドバシで買うようにしてます。もちろんポイントを貯めるためなんだけど、新宿や上野よりも駐車場が使いやすくてアクセスが簡単だから。買うものがある時しか行かないので駐車サービスも付くし、大型製品も持ち帰れるし。2人分の往復電車賃を考えたら車のほうがお得。
そういえば昨年我が家は40型ハイヴィジョンTVと録画機をポイントと商品券を駆使して23,000円で手に入れるという荒技を成し遂げた訳ですが、今回も狙っているものがありまして。


掃除機。


今使ってるのは結婚前にダイクマで買った東芝製紙パッククリーナー。ありゃ。軽く13年越え。ヘッドの部分はだいぶ痛んでるし、音の割に吸込率が悪いし、なによりも、臭い。紙パック交換するだけじゃもうダメ。
というわけで、ワンちゃんの毛も逃さないサイクロン式のカッコイイやつを手に入れるべく掃除機コーナーへ偵察に。
デザイン重視でいけばdyson製がイチバン。ただ我が家はSHARP製で固めてる最中*1なのでSHARPもチェックするとパワフルな割にお値段が手頃でコンパクト。試しに店員の意見を乞うと、一番のおすすめが三菱製だとか。ぶっちゃけdysonに習いながらも日本人が使いやすいように工夫が施されているので、まさにイイトコ取り。dysonの欠点は日本の畳に優しくない点。ジュウタンだけならば群を抜いてるらしいが…確かに外国製は必ずしも日本の風土や習慣に合うとは限らない。IKEAに風呂桶と座布団が売ってないのと同じ。
でも、三菱のクリーナーはdysonとほとんど値段が変わらないのよ。dysonと同じくお手入れが簡単なのは魅力だけどデザインもごっつくてあまり好きじゃない。且つ、狭いウチには存在が大きすぎる感じ。だったらdyson選ぶかな〜みたいな。
そんなわけで、お値段が手頃でコンパクトなSHARP製に軍配が上がりそう。コレだったら貯めたポイントと商品券だけで買える♪

*1:同じ会社のものだと修理や消耗品購入のときに一度にまとめられるので便利。今までは東芝製を集めてた。