urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

3代目の

10年以上前だったか、アップルが画期的な電話を発売するかもしれないなんていうスクープ記事を入手した頃、otoshimoったら「絶対買う」とのたまっていたのが懐かしい。otoshimoの中ではその時が一番iPhone熱が高かったらしく、数年後に実際発売された頃にはもう冷めていたという・・・どんだけ冷めやすい人なんだか。どうやらヒトが盛り上がると自分はシラけてしまうらしく、iPhoneも当たり前な世の中になったいまは逆になんとしてもガラケーで乗りきる意地を見せつけている。
ま、私は別にそんな意地もなにもないので、機種変更をきっかけにiPhone(4s)を買ったのがほぼ6年前*1。その約3年後に機種変更で買ったiPhone6*2を経て、今回3代目アイフォーンとして迎え入れたのはこちら。

話題のiPhoneX。
一部報道では値段が高すぎて売れ行きがよくないとも言われてるけど、発売前に予約したのに手元に届いたのは約一ヶ月後。そして確かに高い。最初に買ったiPhone4sはポイント利用で3万円以内で手に入ったのに、今回は溜まったTポイントをフル活用しても10万円越しているという、もはや電話機を超えてコンピュータを一台買うくらいの覚悟がないと手に入れることはできない。
考えてみれば「携帯電話」と呼んでいるものの、「通話」に限れば電話の機能はほとんど使っておらず、人との通信はメールやSNSの利用のほうが圧倒的に多い。携帯電話を持ち始めてかれこれ20年弱経っているけど、もともと通話が苦手なemix、今までの通話時間を合計しても数時間レベルかもしれない。
そんなわけで最近の携帯電話という名の携帯コンピュータ。デスクトップのパソコンを起動しなくてもメールが見られたりネットショップが利用できるようになったのは本当に便利。

歴代iPodと一緒に並べて記念撮影。

*1:id:studioemix:20120110

*2:id:studioemix:20141222