urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

おもしろ連動

なんだかんだとtwitterをはじめてから、今日で3ヶ月が経ちましたけど、なんだかんだいって500ツイート超しちゃったりして意外にも稼働させてます。その代わりmixiボイスはあんまり利用してないですが、もともと毒が吐きたかったので、マイミクなくしちゃったら元も子もないんでゆるしてください。

mixiボイスも、twitterも、facebookの「近況」も、はてなハイクも、だいたい150字前後で気軽につぶやけるツールということでほぼ同じ機能として利用できるのですが、やっぱり役割が微妙に違うんですよね。うまく言えないけど、twitterでは書けるけどmixiボイスじゃ書けないとか、またその逆とか。マイミクや、フォロワーや、友達の繋がり方がそれぞれ違うからなのかもしれないけど、twitterは転んでも泣かない事多いけどmixiだと転んだら大泣きしちゃうですよ。わかる? この喩え。そんなわけで連動機能は利用していないのです。

ところでtwitterはその習性から知らない人からフォローされることが多いのですが、このあいだアニヲタのスペイン人からフォローされました。何故私がアニヲタ風の気質があるのがわかったのか疑問なんですけど、とりあえず害はなさそうなので放ってあります。

その前はマイクロソフトのお知らせアカウントからフォローされまして、Appleオタクかと見紛うほどのMacユーザーの私のどこにマ社の匂いがしたのか疑問だったのですが、以前エクセルについてつぶやいたことがあって、多分そのキーワードから抽出されてフォローされたのではないかと思います。

こんな感じでtwitterはその人のつぶやいたキーワードから検索かけられてフォローされる、といったことが多く、今日はつぶやきの中に松岡修造と書いたら「松岡修造」と名乗るアカウントから直ちにフォローされましたw