urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ダンシャライズ

いつまでも寝室に実家から引き取ってきたアルバムその他いろいろなものを置いておくわけにもいかないので、ウチのなかに溜まりに溜まっていたモノを整理することにしました。
実家には高校生までの教科書ノートプリント類それから授業中に書かれた手紙やラヴレターに至るまでぜーんぶ保管してあったわけですが、その癖は大学生になってからも変わらず、困るほど保存してあった! しかもこちら、我がマンションは結露が激しいので少々カビ臭い。というかカビてるし! というわけで、ほとんどのモノは潔く捨てることができました。
捨てながらふと。
だいたい、昔のそういった品々を改めて見ると、当時の想いが甦ってくるものなんですけど、大学3〜4年あたりからの記憶が曖昧なんですよ。品々はガッツリ保存されてるのに、それを見ても「あれ? こんなことしたっけ?」みたいな。うつ病と診断されたのは25歳のときで、そのとき強い抗うつ剤を飲んでいたからなのか、その前後の記憶までとぎれとぎれになってしまってるんですね。思い出の品の思い出がないのだったら残しておく必要もないか。きれいさっぱりダンシャライズ。
逆に20歳より前の記憶は怖いくらい残ってる。きっと、何十年か経ったとき、自分は20歳より前に戻ってしまうのかもしれない。