urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

ファーレンハイト氏

今年の夏はとんでもない暑さ。もう暑いというより熱いというほうが正しいかも。7月がずいぶん長いなぁと感じるのも、梅雨が開けたのが6月末でそれっきり35度以上の猛暑日が続いているからにちがいない。
エアコンをつけっぱなしで寝て喉を痛めるとかお腹を冷やすとかいうレベルじゃなく、つけっぱなしにしないと逆に熱中症にかかるレベルなので、私が子供の頃よりも平均的な気温が上がっているのも体感でわかる。当時は「朝の涼しいうちに宿題をやってしまいなさい」というお母さんの常套句も、早朝から30度越えなのだから通用しない。朝から全然涼しくないんだもの。
そんな「熱い日」の遊びは、お天気アプリの摂氏表示を華氏表示にすること。
だいたい37〜38度を超えると・・・