urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

母さんを助けて詐欺

どうも。「防犯の為に緊急連絡先を教えてほしい」と警察官がウチに来た時、最寄りの警察署に電話して本物かどうか確認するまで教えなかったemixです。

えー、大変お恥ずかしいのですが、母が詐欺に遭いました。いわゆる【キャッシュカード手交型詐欺】。某大手家電量販店の社員を名乗り「あなたのカードが悪用されている」という決まり文句からのカード騙し取り。クレカ機能付きキャッシュカードなので口座に残っていたお金がほぼ全額引き出されてしまったらしい(貧乏が幸いして被害額は数十万円で済んだものの、やっぱり手痛い)

4年前に伯母が【母さん助けて詐欺】に遭ったときは見破って被害を食い止めた母も、近年急増する詐欺の典型的な手口は知らなかったとのこと。
私は大丈夫と思っていても、言葉巧みに個人情報をペラペラ話す詐欺グループのペースに気がつけば呑まれてしまう恐ろしさよ。

夕方いきなり母から半泣きで「お母さん、詐欺に遭っちゃったよぉォォ……(ノД`)」と電話が来たので今すぐにでも口座に振り込んであげたくなってしまったのだけど、(ちょっと待て……コレ、人工音声で母親のフリをした詐欺グループがお金をだまし取る新手の詐欺かもしれない)なんて考えてしまう私は防犯意識が高いのかなんなのか。でも、近い将来ありえる話かもしれない。

なにが真実で、なにが虚偽なのか。
この世にウソとホントは紙一重なのです。