urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

食糧難

大雪から一週間近く経ったいまも、街のあちこちではかなりの雪が残っている。例年だと雪が降ったあとには暖かい日が何日か続くので3日もすればすっかり溶けてしまうのだけど、今年は晴れた昼間でも寒い日ばかりで一向に溶ける気配がない。雪かきをしていない道路などは雪が凍りついてとても危ない状態に。そんなわけで夏タイヤの我が車は家から大通りまで出る道のりも慎重に選ばざるを得ない状況になっている。
近所の公園にももちろん雪はたくさん残っていて、朝の散歩中にいつもの池に立ち寄るとカルガモが寄ってきた。ここのカモは野生なのに人間に慣れている。
しばらくすると鳩も近くに寄ってきた。
どうやら普段エサになるものが雪に埋もれたせいで食べられないらしい。

いやぁ、残念だけどあげられるものはなにも持ってないよ。