urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

大雪警報

何日か前から週明けの関東地方に雪が降るという予報。低気圧の進み具合で雨になるか大雪になるかという振れ幅の大きい予報が、見事に大きく見積もったほうへと予想が当たり、昼過ぎからハラハラ降ってきた。
静岡市民的には「羨ましい」と羨望の眼差しの雪景色だけど、積もりかたによっては当分車で移動することもできなくなるので手放しでは喜べない。夕方には警報に切り替わり、本格的に降り積もる。しかも年に一度は関東で降る水分の多いベチャ雪ではなくサラサラのパウダースノーなので、まぁ積もること積もること。ここは雪国ですか? (行ったことないけど)

雪だるまを作るには降ったばかりのふかふか雪を使うのがベスト。
ドカ雪といえば4年前の大雪以来。あの年立て続けに2週連続で大雪が降ったおかげで最新のカーボン製雪かきスコップを購入していたので、4年ぶりに役に立った。

昼間に少しずつやってた雪かきも意味をなさないほど降り続け、やっと小降りになったのは夜も12時を過ぎてからだった。車にどっさり積もった雪はまるで雪国に居るかのよう(行ったことないけど)