urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

当日券

東京文化会館で月に一度のペースで開催されているモーニングコンサート。仕事でおつきあいのある方が出演されるというのでotoshimoがチケットを1枚いただいた。私の分は当日券で入ればよいだろうと上野に向かったら、なんとホール前には長蛇の列! スタッフによると「当日券は売り切れ」だという。500円というリーズナブルさで中高年に人気のようだ。
というか、せっかく来たのに私ってば中に入れないじゃん!
仕方がないので、公演が終わるまで隣の施設で時間をつぶすことにした。

・・・って、そこは上野動物園
久しぶりだなぁと思ったら、前回は(id:otoshimono:20070325)もう9年も前のことだったみたい。まさかひとり動物園デビューすることになるとは思わなかったけど、これはこれで楽しい。

上野動物園といえばパンダなのだけど、ちょうど発情期だとかなんとかでパンダちゃんお休み。でもパンダだけじゃないし。

いやぁ〜、「こども動物園」に括られる小動物たちだけど、チャボだってあなどれないのよ。

あひるもぷりぷりしてかわゆい。
ところで動物園には親子連れも多いけど、ライオン舎でお母さんがこどもに「あれ〜トラさんしかいないねぇ〜、ライオンさんはどこかな〜」と、雌ライオンを指して驚きの発言! さらに別の場所では、色のついたアヒルを指して「あれもアヒルなの?」というこどもに対して「違うねぇあれはカモだねぇ」とお父さん。むむむ、アヒルはカモを家畜にしたものなので、柄があってもアヒルはアヒルだし。。
ま、こどもは親の言うことなんて聞いてるようで聞いていないので、たとえ間違ったことを言ってても別に大問題にはならないのだけど、大人ならもうちょっと学習してほしいし、こどもに適当なこと言うくらいならもうちょっとマシなこと喋って欲しいなぁと、、、これも親心なのかな。