urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

アバウト

もうお正月気分も終わって2015年もエンジンがかかってきた頃だけど、なんとなく今年の年賀状、返信がにぶい・・・というか、普段頂いている人から来なかったり。。。おかしいな。
そしたらココ数日になってチラホラ返信ハガキが。「旧住所に送ってしまったらしく戻ってきてしまった」と添書がされている。
なんと。
我が家が引越したのは一昨年の9月。その際「引越しました」ハガキを送付したので、昨年の賀状はほとんどの方が新しい住所にして送ってきてくれたのだけど、何通かは旧住所のまま転送されてきた。まぁそれも仕方ないだろうと年賀状にも「引っ越ししました」と一筆したためてあったのだけど、そこで気付かれなかった方々がそのまま旧住所で送ってしまっていたらしい。転送期間は過ぎているから戻ってきてしまったのだろう。
返送されても我が家からの賀状は届いているので、やっと引越したことに気付き、わざわざ送り直してくれたと、こういうわけだ。
転居のお知らせを年賀状と一緒にする人も多いので、毎年賀状を頂いた際には念のため住所も確認しているのだけど、中には転居のお知らせをもらっていても確認しない、または自分のデータを変更するのを忘れてしまう人というのもいるのだな。それでも世の中はまわっている。