urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

薔薇祭2014

さいたま市中央区は合併前の与野市時代から「ばらのまち」として有名。与野公園のバラ園には約3000株のバラが植わっているそうだ。与野本町駅につづくアプローチにもバラが植えられ、この時期から色とりどりのバラが咲き乱れる。バラって結構育てるのが大変だから、剪定しているところを頻繁にみかける。地域あげてのご自慢のバラということだ。
で、毎年5月の第3土日に与野公園では「ばらまつり」が開かれる。今までも何度か足を運んだことはあるものの、mittenの散歩がてら朝早く出向くことが多かったので、一日中賑わっているさまを目の当たりにしたのは今年が初めて。

駅から公園までの道のりには警察官が随所に立って交通整理をしている。街道沿いの民家ではまつりに合わせて餅つきや焼きそばなどが振る舞われている。公園内の特設ステージでの出し物の音が、家の中まで聞こえてくるほど盛況だなんて、公園の近所に引っ越してくるまで知らなかった。すごいじゃん、ばらまつり。