urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

確実に未来な現在

先日母が姪を連れて遊びにきた*1際、手荷物にはiPadがあった。
このiPadは昨年の入籍記念日に2台になってしまったうちの1台で、まぁ2コ持ってても仕方ないということで母にプレゼントしたもの(もちろん古いほう)。Wi-Fi専用端末なので月々の利用料はかからないし、自宅でインターネット程度しか利用しない母にとっては丁度よいおもちゃだと思ってあげたものの、実際おもちゃとして使っているのは4歳の姪。
一応、私のiPad名義でID登録をしてあるので、私が実家へ帰るたびに遊べそうなアプリを入れてあげると、姪は大喜びで自分の手から離さない。時に兄と取り合いになることもあるのだが、兄の大嫌いな犬がいる母の部屋に居れば兄は近づいてこないことを知ってしまった彼女は、暇があると母の部屋に入り浸るようになってしまった。ていうか幼稚園児は基本的に暇なので、もうすっかりおばあちゃん子である。
で、さいたまにまでお気に入りのiPadを持ってきたのは、どうやら姪が悪戯しまくってうっかりアプリを消してしまったようで治して欲しいと、そういうわけ。
歳を取るとこういったデジタル機器は「ヘタに触って壊したらどうしよう」という余計な知恵がついてしまっているため、せっかく「お年寄りにもラクに使える」iPadをプレゼントしても結局全然使えてない事が多いのだけど、子どもはまだまだ好奇心旺盛なので、手垢ベタベタでバンバン使ってくれる。そう、iPadはちょっとやそっとじゃ壊れない。
消えてしまったアプリを入れ直し、さらにFace timeの設定もして、「ここを押すと私とテレビ電話ができるだよ」って丁寧に教えてあげた。


Face timeはネット回線で通話料というものがかからないことを教えてあげたら、案の定、頻繁に電話がかかってくるようになってしまった。今日は早朝いきなり
「あのねぇなつやすみになったらねぇとうきょうすかいつりぃにねぇばぁばがいきたいって」
と、ちゃっかり人のせいにして電話をかけてくる姪。行きたいのはあなたでしょう? ていうか東京スカイツリーばっちり覚えてるし!

*1:id:studioemix:20130326