urashimono

otoshimonoの裏日記。すなわちemixがつらつらと適当に書きます。

薔薇祭

やっぱり漢字で書くと微妙にニュアンスが違うような気がするけど

今年もやってきました与野公園のばらまつり。
散歩ついでに朝っぱらから花よりビール。
こういう地域のイベントは、地元の商店が店をだしていたり、市民サークルによる出し物があったり、子どもから大人まで楽しめる要素があってなかなか良い。
特設ステージでは地元中学生による吹奏楽演奏、なんていう演目も最近では当たり前になってきた。自分が中学生の頃は地域のおまつりで演奏なんてなかったし、だいいち「ウルサイ」とかいう理由で敬遠されていたようにも思う。当時の子どもが大人になって、社会人でも「元」吹部が増えてきた影響もあって、たくさんのお客さんの前で演奏ができる中学生たちをすこし羨ましく思った。
その、吹部の子たちが本番前の舞台裏で

一生懸命踊りの練習。何度も何度も繰り返しポンポンふりふり踊ってる。
たぶん、というか間違いなく新一年生。入部して初めての舞台が先輩達の演奏に合わせて踊ること。
あぁなんだかとても初々しい。